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    アルトアーツの理念

     私は5年前にアルトアーツという会社を設立した。当時の勤務先が明らかに経営破たん間近であったこともあり(この教育機関は既に存在しない)、先のことも考えてのことだった。
     
     配給会社を作ろうと思ったのだが、特別な準備をしたわけではない。その前年に、10年来の知人(故人)と現代ロシア映画祭を開催しようと企画したものの、リーマンショックの余波その他で実現せず、日本に紹介すべきロシア映画の数々がもったいないと思ったこともある。その実現しなかった映画祭の上映予定作品には、2000年代の新人達の作品(A.ズヴャギンツェフの日本未公開作『追放』、アレクセイ・ポポグレプスキーの『単純なこと』等)以外に、ソ連時代の『シャーロック・ホームズとワトソン博士』や、帝政時代のエフゲニー・バウエルの映画も含まれていた。それが2008年のことである。

     後年ポポグレプスキーの『夏の終止符』がベルリン映画際で受賞した“後に”日本で特別上映されたり、バウエル作品がほとんど人知れず“生演奏付”で特別上映されたりしたようだが、当時私達は彼らの映画以外に、10人以上の監督の全く紹介されていないロシア映画を、ロシアの各制作会社に連絡を取って上映許可を取り付けるまで、企画を進めていた。残念ながら、この企画のパートナーとなるべきだった故人は、“夢”を大きく描き過ぎた。当初の計画の規模で実現するためのスポンサーがなかなか集まらず、私が単館を借りての一週間の特別上映に変更しようと提案しても彼は聞かなかった。

     翌年春にアルトアーツを創立した時、私には、その映画祭で紹介しようとした作品の一部でもいいから配給したい考えがあった。劇場公開も一応は考え、一作選ぶとすればどれか故人と相談したりもした。資金不足とリスクが大きすぎるのとで劇場公開は見送ったが、今思えば正解だった(ちなみにその作品は、イワン・ヴィリパーエフの『多幸症』である)。

     それから5年が過ぎたが、アルトアーツは日本の映画文化に無視できない痕跡を残したと思っている。“ロシア版ホームズ”の連作3本は、この間に“ソ連時代のジャンル映画”のイメージを変えることができた。またこの連作を広める意図もあtって出版した『ロシア版ホームズ完全読解』(2011年)では、日本の一般映画ファン向けの出版物で初めて、帝政時代の巨匠エフゲニー・バウエルに触れている。

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     アルトアーツがまだ会社でなかった頃にDVD化した私の映画『光にむかう3つの夢想曲』及びその後に制作したドキュメンタリーも配給したし、3.11の直後売上がひどく落ち込んだ時には、映画以外の商品をネットショップで販売することにも力を入れた。ネットショップの一つを“別の生活ストア”に変えたのもその頃である。
     
     そもそも、アルトアーツを会社の形態にする以前から、私自身に、かなりはっきりとした“別の生活”への志向があった。大企業中心、大量生産、大量消費の行き詰った文明のあり方からの脱却である。
     この文明の特徴として、次のことが挙げられるだろう。表向きは“民主主義”を標榜しながら、19世紀かそれ以前に形成された政治・経済的な支配層(学問や芸術の大半もそれに事実上、従属してきた)の権益・権力を可能な限り保持しようとしていることだ。
     
     “アルトアーツ”の中の“アルト”(alt)はもともと“alternative”、つまり“別の選択”に由来している。
     芸術文化における“別の選択”を打ちだそう、古臭い「マニュフェスト」を中心とする党派的な芸術運動としてではなく、柔軟で寛容な、しかし芸術という理念だけは譲らず、作品の受け手との関係を重視した、緩やかでインタラクティヴな環境を作ろう。それが当初からの理念であり、この理念は2003年には既に形成されていた。
     当時から私には、芸術文化における本当に民主的で創造的な領域を確保したい、つまり作者達の個性を最大限に尊重しながら、それを既存の支配的な枠組み(今ではそれが近代資本主義システムだと分かるが)内に閉じ込めずに、作品を受け止める個々人との直接的かつインタラクティヴな関係の中で、それ自体として評価されるようにしたい、という意図があった。勿論、このような考えは、私自身が映画作家であるだけでなく、インディペンデントの優れた音楽家達の作品を知り、わざわざロシア最北の港町まで出かけて彼らと交流した経験にも裏付けられていた。
     
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     このような理念から出発しているアルトアーツは、既存の文化産業とは全く異なる、ある意味で非常識なやり方で存続してきた。利潤ではなく理念を中心に据え、しかもその理念は、どう考えても既存の支配的構造の存続に異を唱えていた。

     存在理由があくまでも理念的なものであるがゆえに、アルトアーツは“利害関係者”をそれほど気にする必要もなく、零細なままで時々の状況に合わせて柔軟に商品やサービスを拡大することができた。ある時期からは(特に3.11以降)現代の消費社会の後にくるものを視野に入れていた。それ故に、個々の商品がそれほど売れなくとも、現在の世界の趨勢からむしろ当然であると解釈し、あれこれの“主力商品”だけに頼るリスクを冒すこともなかった。
     
     BRICs諸国は別として、少なくとも先進諸国は現在、ゆっくりとではあるが“別の選択”に向かっている。
     これ以上の経済成長も、生活水準の向上も不可能であり、無意味でさえあることが分かり始めただけでなく、一般市民の多くが中産階級から脱落してゆくにつれて、これまで支配的だtった既存の価値観(消費主義がその中心にある)に、疑問を抱き始めたからである。何か別の、より普遍的な理念が必要だと分かり始めたのである。

     人間の幸福は、あくまでも物質的には“足る事”を知りつつ、人間が本来もっている創造性を、権威や金銭を基準とすることなく、発揮しかつ享受するところにある。

     ロシア出身で十月革命後に亡命した宗教哲学者ニコライ・ベルジャーエフは、こう書いている。“人間の本性は創造的なのだ。なぜなら、それは神の似姿だからである”

     私はこの言葉を、アルトアーツを設立する6年前に作った20分の短編ドキュメンタリー“Ritual of White Night”の冒頭で引用した(『リトアニア 神々の黄昏』に収録されている)。
     ベルジャーエフの言葉を、私は決して特定の宗派、宗教に限定して受け止めていない。神は、最も高貴で神秘な状態、すなわち真に創造的な状態になった“人間”自体のイメージに他ならないと考えるからである。
     
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    tag : エフゲニー・バウエル ロシア版ホームズ

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    プロフィール

    Shusei Nishi

    Author:Shusei Nishi
    私の専門は映画であり、映画と音楽には相違点も勿論ありますが、多くの共通点もあります。個人的には、映画は現在の形よりもっと音楽的であっていいのではないかと考えています。

    ここでは批評やレヴューというほどではなく、偏愛する音楽と映画、そして生活全般における“別の選択”について書いてゆきます。

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